浅原交流会館

· 出会いにワクワク

-浅原交流拠点施設-

浅原の人との交流とサイクリストのいこいの場。

2019年4月14日にオープンした「浅原交流会館」。

浅原交流会館は、廃校になった浅原小学校の跡地活用について協議を重ねた結果、交流拠点施設として運営を行い、施設を活用して交流人口を増やす事業を始めるためにオープン。定食やコーヒーを楽しめるカフェあさはら、産直市もあります。

地域の方だけでなく、サイクリストの方など地域外からの方にも来ていただけたらという思いで建てられた施設。2019年6月に開催された「はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会」では初めてエイドステーションを担当するなど、サイクリストの方にとって親しみのある施設となりました。

そのため、施設1階にはシャワー室が完備され、サイクリストの方が休憩の際にシャワーを浴びるために設置されています。キャンプでお越しになった方にも貸し出していますので、ぜひ、ご活用ください。

幼い子ども連れには嬉しい多目的トイレ、オムツ替え台も完備。2階のロフトには、子どもが喜ぶ図書室のような遊び場があります。ここにある本は、地元の方から寄贈されたものがほとんど。家族でキャンプに来た際に、お立ち寄りも可能です。

broken image

外観

自然に囲まれた施設でゆったりと。

broken image

内観スポット①

たくさんの絵画や作品が展示してあります。

broken image

内観スポット②

地元で採れた野菜や植物を販売しております。

ほかにも1階では、木曜日~日曜日の10時~15時にはカフェも営業しており、食事をとりながら、くつろぐ事もできます。そして、その横には、産直市のようなスペース。地元で採れた野菜や植物の他に、地元の方が作られた雑貨や書道・絵画などの作品展示もされています。

観光に来た方がでも、ふらっと訪れることができる浅原交流会館。取材当日も、地域・スタッフの方が、きさくにお声がけいただきました。ぜひ、お越しになった際には、ごゆっくりおくつろぎください。

住所:広島県廿日市市浅原2662-3

電話:0829-78-2650

★浅原交流会館

開館時間:9時~17時、休館日:火曜日、水曜日、年末年始

★カフェあさはら

営業時間:10時~15時、定休日:月曜日、火曜日、水曜日

https://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/site/asaharakoryukyoten/